いにはブログ

書いて伝わる文章を書きたい男のブログです。

この指は遺伝?はたまたストレッチ不足?

今日家にアコースティックギターが届いた。

 

それは一昨日、新たな趣味として始めるために購入したものだ。

昔から興味自体はあったが、なにかと理由をつけて遠ざけていた。

 

だが、やっと重い腰を持ち上げることに成功した。

これは自分の中で大きな一歩である。

 

初めてのギター、初めてのチューニング

初めて尽くしで開封からかれこれ2時間半以上は経過していた。

無事にチューニングを終えて、インターネットで検索したコードを見よう見まねで実践するため、いざ左指を弦に置いた。

 

。。。指が届かない!?

 

指の場所を間違えているのだと思い、インターネットで再度検索する。

 

やはり届かない。。。

 

心の中でポキっと折れる音が聞こえた。

自分のギター人生は始まる前に終了したのだと感じた。

 

 

しかし!!!

 

ここで諦めたところで諭吉さんはもう帰ってこない。

めげずにインターネットで検索をしてみると、意外にもあっさりと解決方法が見つかった。同じ境遇の人はたくさんいたのだ。

その解決方法とは「指ストレッチ」という方法だ。

 

指ストレッチ?

 

確かに「豚の蹄」と言われている形を作ることができない。

しかし、それは遺伝が故にできないのだと今までの自分は思っていた。

いや、未だにそう思っている。

 

だが少しでも可能性があるなら、自分はその方法にすがってみようと思う。

果たして本当にギターを弾ける日がやってくるのか?

 

2時間半かけてチューニングのみで終了したギター生活一日目であった。。。

 

f:id:iniha:20211118225420j:plain